●よくある質問(Q&A)


Q.家賃はどこに振り込んだらいいですか?

A. 契約した際にお渡ししている賃貸借契約書の1枚目中央付近、賃料等の支払時期と賃料等の支払方法に記載されています。なお、賃料等はすべて引き落としではなくお振り込みになっておりますのでご注意ください。


Q.部屋の設備が動かない、どうしたらいいですか?

A. まずは管理会社へ連絡し、不具合の状況を説明してください。早急に対処致します。


Q.風呂場の排水口の流れが悪い

A. 長く住まわれますと髪の毛や汚れが蓄積され詰まりの原因になります。詰まりが原因で工事等が発生した場合の負担金等は、原因を作った使用者の負担になる場合もありますので、こまめに掃除することや、定期的にパイプクリーナー等を使用することをお勧めします。


Q.ペットを飼ってもいいですか?

A. 賃貸物件には、オーナー様の意向によりペット飼育可物件と不可物件があります。また、飼育可物件でも退去時の清掃費が高くなることや種別の制限などがある場合がありますので、ペットを飼う前に管理会社までお問い合わせください。


Q.隣の部屋の騒音で困っています。どう対応すればいいですか?

A. トラブルの原因になる可能性もあるので、直接注意するのは避けるようにしてください。まずは、管理会社へ相談し、注意してもらうようにしましょう。


Q.知らない名前の郵便物が届きます。どうしたらよいでしょうか?

A. 以前の入居者が転居届を出さずに引っ越してしまうとそのような事が起こります。配達元に確認し、引き取りに来るなどの対応をしていただきましょう。


こちらに掲載されていない質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


カウンター

長崎市の浜福商会

宅地建物取引業 長崎県知事(7)第2594号

所属団体:(社)長崎県宅地建物取引業協会

 

 

営業時間:9:00~19:00 土曜日は9:00~17:00

定休日:日・祝日 (2〜4月は無休)

TEL 095-842-8311